dtm.etude - 習作 発表会
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#63: いつの間に5度調に??
Date: 2002/11/13 20:11:24 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #62: いつの間に5度調に??
つまり、
IV I/III bIII II7
は
IV III VI II7
から変化したものなんですね。でも、私としては、元が
IV I VI II
であるとした方が連結法どおりでピッタリ行きますが。^^;
意味が全然違っちゃうんでしょうか。
ちなみに、「作曲法」のページにも、代理和音や裏コードに関する
記述がありました。
「未完成コード理論 」
http://homepage2.nifty.com/sakico/mikan/index.htm
これを知っていると、GOO さんの手を煩わせることが少なくなるかも?
>> 今回を例にすると、A7 - D7ですね。
>> 借用和音 ii.V7 - ii.I の ii.I を 7 にして、ii.V7 - ii.I7 とすると、
>> ダブルドミナンというわけですね。
> えーと、その書き方にはあまり自信がないのですが(^^;
> D7 は G 長調の V7 なので v.V7 - v.I7 が A7 - D7 にあたるのでは?
いえ、A7 - D7 の部分は D長調を借用したと考えたわけです。
同時に、D7 は G長調の V7でもあります。
> うーん、そもそも転調していないと言う疑いまであるので(^^;
> tos さんは ex1 に関しては II7 V7 と行くことに無理は感じませんでした?
転調は借用をずっと続けただけのことで、両者に大きな違いはない
のではないでしょうか。
私は特に無理は感じませんでした。
> ちなみに V7 で I に行くふりをして IV から再度はじめるのは
> 終わらずに繰り返す感じが出るので IV で始まる曲で私は多用しています。
偽終止ですね。私はあまり使ったことがないかも。
V - VI の連結は、あまり頭にありませんでした。
tos.
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