fractal.main - フラクタル・Math Art MainStream

フラクタル・Math Art に関する話題、新作情報、意見感想、サイト紹介・宣伝などご提供ください

■ メインページ ■ サブボード修正

【最新20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 】 【最新の記事は 82 番です.】
【前の20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 【次の20記事 [一覧] [ツリー] [一括]
番から 番までの記事を
フラクタル・Math Art MainStream に新しい記事を

#55: 1/Z+C
Date: 2002/02/25 07:09:01 Mon Author: FFF (guest)
Child Article: #56: 1/Z+C

ご無沙汰しています。成瀬です。
新作拝見しました。良いですね。あらたな可能性をかんじました。
新しいことに挑戦していて下さってうれしいです。
がんばってください。

1/Z系で面白いものがあります。あとでmailでフォミュラを送ります。

それから私の方からのURLリンク早速変更しておきました。

ではまた。

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#54: Deleted by Sysop
Date: 2002/02/23 05:57:36 Sat Author: ()

#53: Deleted by Sysop
Date: 2002/02/23 05:50:31 Sat Author: ()

#52: 宇治 晶 展
Date: 2002/02/17 23:32:09 Sun Author: tos (tnet0004)

フラクタル画像作品のギャラリーが開催されていたので、見に行ってきました。

作品は17点ほどありました。ほぼすべて、四元数によるジュリアフラクタルで、
その立体の上に複素数のフラクタルのテクスチャを貼り付けているようでした。

これらの作品は売り物で、約2万〜3万円くらいしていました。既に数点
売れていたようです。

作品は非常に美しく存在感のある物でした。ただし、技術的には既存のツールを
使用して作成しているそうで、それを高精細に縦横1mくらいの紙に印刷
できるかどうかがプロとアマの違いのようです。

Gallery Aquirax
http://www.kamakuranet.ne.jp/~aquirax/


tos. 

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#51: Deleted by Sysop
Date: 2001/10/20 21:56:09 Sat Author: ()

#50: 感想多数御礼
Date: 2001/08/13 08:30:46 Mon Author: tos (tnet0004)

多数の感想をいただきまして、ありがとうございます。突然の反響の
多さに驚きと戸惑いを隠せません。 ^^;

いつもと何も変わらないはずですが、何がそんなに違ったのか、自分には
分かりません。ただ、いつもよりちょっぴり頑張ったからかも?

怖いのは、次の作品が同じように評価を受けるかどうか分からないと言う
事です。でも、それを怖がっていたら、前進はできませんね。 ^^;


>> 最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
>> しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
>> 作りたいと思います。
> そんなこと言わずに、恐れずこのまま進みましょう!
> どうか戻ったりしないで。

最近の作品が悪いとは思っていませんし、戻るつもりもありません。
ただ、作品の幅を狭めたくないなぁ、と思っています。


> ここ10年進化のない拙者も、見習わないといけません。本当に。

私がそんなに進歩したかというと、そんなことはありません。 ^^;
でももしあるとすれば、同志 を得られたと言うのが大きいと思います。


> 特に「作品20」が好きです。
> 壁紙にしました。
> 落ち着いていて、非常にいい感じです。

ありがとうございます。ある意味で、壁紙にしてもらえるというのが
最高の絶賛かも知れません。


> tos さんのサイトの方で壁紙向けのサイズを用意してみてもいいのでは?

そのためにも、ディスク拡張を考えています。
5MB の容量で、既に4.6MBくらい使用しています。 ^^;


> なにか思うところがあるのですね。

派生的な所ばかりに目を奪われて、核心を攻め切れていないような
気がしています。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#49: 新作「作品19」「作品20」
Date: 2001/08/11 16:45:35 Sat Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #45: 新作「作品19」「作品20」

> 「作品19」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb19.jpg

> 中心部の光、青い渦巻き、そして雲海、そんな感じでしょうか?
> 外周を半透明化することで、作品が落ち着きました。

鱗状の...と言うか翼か蝶の鱗粉かな?そういう風にも見えました。
ブレンドってなんか高級感のようなものが出てきますよね。
テトリスの方でも背景のクオリティと半透明化でぐっと格調が高くなっていますし。
右側で切れて見えない部分の構造が気になりますね(^^;

> 「作品20」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb20.jpg

> 暗闇に存在する背景が、手前の粒々の存在感を増してくれたようです。
> こんな感じも悪くないです。

MacOS X の背景を思い出しました。それくらい格調高く感じます。
壁紙にしたくなるのも分かりますね。
tos さんのサイトの方で壁紙向けのサイズを用意してみてもいいのでは?

> 最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
> しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
> 作りたいと思います。

なにか思うところがあるのですね。
初心は確かに大事だと思いますので一度ルーツを求めてみるのもいいかと思います。
自分の芯がしっかりすることでかえって自信を持って自由に動けるように
なると思いますし。私も音楽で作りたいものは処女作品に集約されていたりしますし。
やっと何が違うのかまとまってきた気がするのでとりかかろうかと思っています。
問題は編曲によるものなんですけどね。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#48: すばらしい!!
Date: 2001/08/11 12:11:53 Sat Author: ゆう (tnet0083)
Parent Article: #46: すばらしい!!

> 勝手な感想書いちゃいました。お怒りになりませんように。
> でも、この路線良いと思いますよ。
> 技術者の論理に支えられたアートが出来れば素晴らしい。

私も非常に美しい、と感じました。
特に「作品20」が好きです。
壁紙にしました。
落ち着いていて、非常にいい感じです。

----
ゆう

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#47: すばらしい!!
Date: 2001/08/11 09:13:56 Sat Author: なると・ふるんぜ (tnet0006)
Parent Article: #46: すばらしい!!

> でも、この路線良いと思いますよ。
> 技術者の論理に支えられたアートが出来れば素晴らしい。

その点に関しては率直に同感であります。

拙者が、他の人よりも少し絵がうまいんじゃないかとか思って、お絵描き掲示版とかで
へろへろやっている内に、tosさんはこの領域まで到達されてしまわれた。

いや、マジで。

ここ10年進化のない拙者も、見習わないといけません。本当に。

はぁ。



なると・おにっち・ふるんぜ
                                                          Nalt Onitch Frunzye
でしたにょ。(・_・)/

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#46: すばらしい!!
Date: 2001/08/11 06:56:45 Sat Author: FFF (tnet0101)
Parent Article: #45: 新作「作品19」「作品20」
Child Article: #47: すばらしい!! #48: すばらしい!!

おはようございます。fffです。 すばらしい!!
以前から思っていました。
tosさんからは何かアーティスティックなものがで出てくるんじゃないかと。
でも、技術者の感性がそれに不安を感じているって??

> 「作品19」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb19.jpg

> 中心部の光、青い渦巻き、そして雲海、そんな感じでしょうか?
> 外周を半透明化することで、作品が落ち着きました。

色彩が美しいですね。それにリズムがある。



> 「作品20」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb20.jpg

> 暗闇に存在する背景が、手前の粒々の存在感を増してくれたようです。
> こんな感じも悪くないです。

良いです。深い空間を予感させます。


> 最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
> しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
> 作りたいと思います。

そんなこと言わずに、恐れずこのまま進みましょう!
どうか戻ったりしないで。


勝手な感想書いちゃいました。お怒りになりませんように。
でも、この路線良いと思いますよ。
技術者の論理に支えられたアートが出来れば素晴らしい。

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#45: 新作「作品19」「作品20」
Date: 2001/08/10 17:58:13 Fri Author: tos (tnet0004)
Child Article: #46: すばらしい!! #49: 新作「作品19」「作品20」

作品のタネをいくつか持っていたのですが、夏休みに入ったと言うことで
作品化してみました。


「作品19」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb19.jpg

中心部の光、青い渦巻き、そして雲海、そんな感じでしょうか?
外周を半透明化することで、作品が落ち着きました。


「作品20」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb20.jpg

暗闇に存在する背景が、手前の粒々の存在感を増してくれたようです。
こんな感じも悪くないです。


最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
作りたいと思います。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#44: fff
Date: 2001/08/10 17:47:58 Fri Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #43: fff

> 非発散部分がんばっていらしゃるよで嬉しいです。
> 素敵な作品期待してます。

ありがとうございます。

非発散部分については、これから研究してみないといけませんが、
従来手法で新しい作品を公開しました。よければ、見に来てください。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#43: fff
Date: 2001/08/10 03:05:38 Fri Author: FFF (tnet0101)
Child Article: #44: fff

tosさん、今晩は成瀬です。
Torayごらんくだっさてありがとうございました。

非発散部分がんばっていらしゃるよで嬉しいです。
素敵な作品期待してます。

また

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#42: 非発散部の描画
Date: 2001/07/25 07:38:53 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #41: 非発散部の描画

> こんにちは、成瀬です。超暑いですね。如何お過ごしでしょう?

昼間は窓を開けて風を通しても、熱風が吹き込んでくるだけで
涼しくなりませんね。 ^^; 朝はまだ涼しい風がくるのですが、
朝日が入り込んでくるので、余計熱くなります。

エアコンでドライにしても、寒くなりすぎるほど冷たい風だし、
困った物です。 ^^;


> フラクタル作品ですが、近頃の私は、発散部はほとんど使わずそれ以外の、
> 本来数学的に意味深い部分での、描画の探求をしています。
> マンデルブロでいえば、あの集合内部です。ここには様々の周期点やカオスがひしめき、
> 思いもよらない陰影を発見します。

私はまだ、そのような部分で何かを発見したことがありません。
回数だとべた塗りだし、実数や角度で彩色しても、あまり美しい
模様は現れません。どんな変換が有効なんでしょうね。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#41: 非発散部の描画
Date: 2001/07/25 06:07:52 Wed Author: FFF (tnet0101)
Child Article: #42: 非発散部の描画

こんにちは、成瀬です。超暑いですね。如何お過ごしでしょう?

フラクタル作品ですが、近頃の私は、発散部はほとんど使わずそれ以外の、
本来数学的に意味深い部分での、描画の探求をしています。
マンデルブロでいえば、あの集合内部です。ここには様々の周期点やカオスがひしめき、
思いもよらない陰影を発見します。
ご興味おありでしたら、詳細はmailで。

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#40: 新作「作品18」
Date: 2001/06/20 22:00:47 Wed Author: tos (tnet0004)

立て続けで済みません。 ^^; < 別に済まなくはないだろうに(笑)

フラクタルの新しい表現方法を模索した結果、モヤモヤ感あふれる
描画方法を手に入れました。これで、幻想的なイメージの絵も
可能になると思います。

「作品18」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb18.jpg


どんな風に描いているのが技術的な所も説明したいと思います。

フラクタルの繰り返し演算で求められる点が複素平面上にマップした市松模様
の白にあるか黒にあるかを判定します。発散するまでに白の上を通った回数
を求めて、その回数で彩色します。すると、あんな風にモヤモヤした絵が
得られます。

ただし、良い具合に調節しないと、市松模様がそのまま結果の絵に反映されて
しまうので、注意が必要です。 ^^;


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#39: 新作「作品17」
Date: 2001/06/18 07:14:58 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #38: 新作「作品17」

> 輪郭線のようなもののせいかちょっと漫画チックでロマンティックにも見えますね。

良くも悪くも、この輪郭線が出てしまう描き方をしています。うまく
使えば邪魔にはなりませんが、なくす方法があるなら見つけてみたいです。


> 青と黄色のマッチングって結構いいんですね...
> 意外でした。

黒で仕切られているからでしょうか。全てが隣接してしまうと、ぼんやりした
絵になってしまったかも知れません。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#38: 新作「作品17」
Date: 2001/06/18 00:41:19 Mon Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #37: 新作「作品17」
Child Article: #39: 新作「作品17」

> 久しぶりに新作です。

> 普通、フラクタルの発散判定半径は2くらいを使いますが、これをわざと
> 1くらいにすると面白い模様が現れます。この作品はそれを利用しました。

輪郭線のようなもののせいかちょっと漫画チックでロマンティックにも見えますね。
青と黄色のマッチングって結構いいんですね...
意外でした。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#37: 新作「作品17」
Date: 2001/06/17 22:29:45 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #38: 新作「作品17」

久しぶりに新作です。

普通、フラクタルの発散判定半径は2くらいを使いますが、これをわざと
1くらいにすると面白い模様が現れます。この作品はそれを利用しました。

「作品17」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb17.jpg


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#36: カオス3Dアニメーション
Date: 2001/06/17 12:52:14 Sun Author: tos (tnet0004)

Pulse3Dプラグインを使用して、カオス3Dアニメーションを公開することに
なりました。ぜひご覧ください。

「Math Art Museum」-「カオス 3D アニメーション 」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mamch3d.html

なお、初めてご覧になる方は Pulse3D の自動インストールがありますので、
起動までにしばらく(数分)掛かります。

Pulse3Dプラグイン自体も非常に興味深くおもしろいプラグインなので、
以下のページもご参考にしてください。

Pulse3D
http://www.pulse.co.jp/


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

レスチェックした記事を
【最新20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 】 【最新の記事は 82 番です.】
【前の20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 【次の20記事 [一覧] [ツリー] [一括]
番から 番までの記事を
フラクタル・Math Art MainStream に新しい記事を

T-Net ■ メインページ