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ノンジャンルなゲームフリートーク / ハマリ中のゲームはありますか?

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#232: 「Wii Music」を買うことにしてみました
Date: 2008/10/08 21:37:04 Wed Author: tos (tnet0004)

私の目には魅力的に見えているものの、それでもなお、不安感が
残って仕方ありません。本当に楽しめるゲームなんだろうかと。

基本的に、Evioが楽しめるなら、Wii Musicも問題なく楽しめそうですが、
Wii Musicの本当の面白さは与えられた曲をそのとおりに演奏する
のではなく、思い思いにアレンジを加えて演奏できるというところに
あります。

でも、その「アレンジ」が、誰がどうやっても似通ったものしか
できなかったとしたら、自分で演奏する意味が半減してしまうと
思うのです。

果たして、どれくらいの演奏の幅、自由度が盛り込まれているのでしょうか?


というわけで、疑問と不安は果てしなく続くのですが、これはもう、
実際に自分で演奏して確かめてみるしかなさそうです。

あわよくば、シーケンサーになり得る物と期待しています。←期待しすぎ。


tos.

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#231: Wii「FOREVER BLUE」
Date: 2007/08/05 05:44:38 Sun Author: tos (tnet0004)

発売早々、フリーズしてしまう不具合が発見されて幸先の悪いソフトですが、
それを承知で買いました。

まだ始めたばかりですが、このソフトが想像以上に緻密にできているのに
驚いています。海底の地形とか、それらを部分的に注目して拡大できる
ところとか、実写感を出すための浮遊物とか。もう、満足しきりです。

やはり画像はSDなので微妙に感じる(細い線を描画しようとすると、
点線になってしまう)ところもありますが、それでも海中散策をしていると、
時間を忘れてしまいます。

まだ、海中写真を撮ることもできていない状態なので、早くできるように
進めたいところです。

「FOREVER BLUE」のページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfbj/index.html


tos.

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#230: Wii修理
Date: 2007/01/28 08:09:01 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #229: Wii修理

> とにかく、このままでは困るので、宅急便の着払いでWiiを任天堂の
> サービスセンターに送って修理してもらうことにしました。
> 果たして、いつ頃直って戻って来るやら。

やっと、戻ってきました。

結局、本体の交換ということでした。でも、こちらが示した現象は再現せず、
でも、異常が認められたというおかしな診断結果でした。

本体の交換によって、SDメモリの内容コピーしてもらえたので消えはしなかった
のですが、せっかく作った10数のMiiが、自分で作ったのにもかかわらず、
編集できなくなっていました。これはかなりショックです。

もう一度、自分で作り直そうかとも思いましたが、Wiiスポーツなどの
ゲームはMiiと連動しているらしいので、記録が引き継げないのではないか
と心配しています。似させて作るのは結構大変なので、このまま使い続けても
しょうがないとも思い始めています。

とにかく、もう壊れないで欲しいです。
でも、ニュースチャンネルの開始に間に合って、良かっです。(期待以上に
出来が良いです。)


tos.

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#229: Wii修理
Date: 2007/01/14 21:16:19 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #230: Wii修理

ゲームの感想を書く前に、思わぬ自体が発生しました。


いつものように「Wii Sports」のテニスを始めると、画面に何となく
違和感が。よく見ると、画面上に黒い点々がノイズのようにチラチラ
表示されるようになっていました。

一時的なものだろうとリセットし直しても直る気配はなし。
「はじめてのWii」やMiiのエディット画面でも同じような現象が
起こるようになっていました。

なぜ突然このようになったのか分かりません。ただ、GC版「F-ZERO GX」を
試しにWiiで動かしてみたあとからこの現象に気が付いたので、
それがきっかけになっているかも知れません。

とにかく、このままでは困るので、宅急便の着払いでWiiを任天堂の
サービスセンターに送って修理してもらうことにしました。
果たして、いつ頃直って戻って来るやら。


tos.

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#228: wii 12/2,3
Date: 2006/12/03 16:51:32 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #227: PS3の発売日を見ていると

> しょうがないので、発売日の朝早めに買いに行くしかないかなと

結局、発売日当日も、その次の日も Wiiを手に入れることができません
でした。特に今日は、私の前の人で整理券配布の最後になって、私は買え
なかったと言う、良くある作り話のようなことが実際に起きて、落胆は
隠し切れません。

まぁ、それだけ Wiiの人気は本物なのかな、などと良かった探しをせずには
いられない状況です。 ^^;


tos.

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#227: PS3の発売日を見ていると
Date: 2006/11/11 20:10:03 Sat Author: tos (tnet0004)
Child Article: #228: wii 12/2,3

今日はPS3の発売日でしたが、物凄い大行列などできていたようで。
Wiiの発売日はあんなことはないと思いますが、それでも不安になります。

本当は、予約をして確実に買いたいのですが、いつも買っている
ヨドバシではWiiを予約していないようです。

しょうがないので、発売日の朝早めに買いに行くしかないかなと
思っています。でも、誰も行列なんて作ってなかったりすると、
早めに行き過ぎても恥ずかしいだけだし...しょうもない悩みです。 ^^;


tos.

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#226: Wii 期待と一抹の不安
Date: 2006/10/23 21:53:16 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #225: Wii 期待と一抹の不安

> 是非、テニスを。
> でもっておうちによんでください。
> 飛んでいきます(^_^)

OKですけど、私が十分にうまくなってからにします。 (笑)


tos.

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#225: Wii 期待と一抹の不安
Date: 2006/10/23 00:36:37 Mon Author: ゆう (guest)
Parent Article: #224: Wii 期待と一抹の不安
Child Article: #226: Wii 期待と一抹の不安

> Wiiには凄く期待しているのですが、不安がないわけではありません。

> ・Wiiと一緒に売れるであろう「Wii Sports」は単純すぎてすぐ飽きてしまう
>   のではないか?

> ・「Wii Sports」などで登場する Miiのキャラクター(通称こけし)を一般の
>   人が見て、どう思うか不安。とても「次世代機」とは思えない。

> ただ、前者の不安は10/20に任天堂のサイトに公開された以下の文章で消し去り
> ました。

> |岩田
> |これまでのゲームをプレイした経験から、
> |わかりやすいものはわりと奥が深くなくて飽きやすい、
> |というふうに漠然と連想されているみたいなんですけど。
> |しかし、実際にプレイしてみると、
> |ぜんぜんそういうことはないわけなんですね。

> 具体的にどう凄いのかは、この記事を読んでみてください。

> 社長が訊く Wiiプロジェクト 〜Wiiが誕生したいくつかの理由〜
> Vol.4 「Wii Sports」編
> 第4回 「遊んでいる人だけじゃなく、見ている人も楽しめる」 
> http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol4/04.html

是非、テニスを。
でもっておうちによんでください。
飛んでいきます(^_^)

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#224: Wii 期待と一抹の不安
Date: 2006/10/21 16:53:48 Sat Author: tos (tnet0004)
Child Article: #225: Wii 期待と一抹の不安

Wiiには凄く期待しているのですが、不安がないわけではありません。

・Wiiと一緒に売れるであろう「Wii Sports」は単純すぎてすぐ飽きてしまう
  のではないか?

・「Wii Sports」などで登場する Miiのキャラクター(通称こけし)を一般の
  人が見て、どう思うか不安。とても「次世代機」とは思えない。

ただ、前者の不安は10/20に任天堂のサイトに公開された以下の文章で消し去り
ました。

|岩田
|これまでのゲームをプレイした経験から、
|わかりやすいものはわりと奥が深くなくて飽きやすい、
|というふうに漠然と連想されているみたいなんですけど。
|しかし、実際にプレイしてみると、
|ぜんぜんそういうことはないわけなんですね。

具体的にどう凄いのかは、この記事を読んでみてください。

社長が訊く Wiiプロジェクト 〜Wiiが誕生したいくつかの理由〜
Vol.4 「Wii Sports」編
第4回 「遊んでいる人だけじゃなく、見ている人も楽しめる」 
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol4/04.html


もう一つの後者の不安、こけしの方ですが、これははっきり言って私には
どのように捉えられていくのかは想像ができません。
かわいい(?)デザインと受け止められるのか、手を抜いた映像表現だと
思われるのかは、結構人によって分かれるのではないかと思います。

Wii標準の機能であるMiiが活きるかどうかは、人々の評価次第かも知れません。


tos.

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#223: Wii TV CM
Date: 2006/10/21 16:52:19 Sat Author: tos (tnet0004)

WiiのテレビCMが少し前から始まりました。
ゲームに関心のない人には、初めて目にするWiiだったと思います。

Wiiは、まず本体だけが発表され、後に2005年の秋にWiiを特徴づける
リモコン型のコントローラが発表されました。テレビCMでは逆に、そのWiiの
最大の特徴であるリモコンのみを前面に押し出し、まだWii本体はおろか
ゲーム映像も出していません。

これは、Wiiが従来ある物とは異質であることを強調しているとともに、
今までゲームに関心を持っていない人も含めて興味を持ってCMを見て
もらおうという意図が働いていると思います。

恐らく、多くの人が興味を持ってあのCMを見ているのではないでしょうか?
少なくとも、ウチの相方は好意的にあのCMを見ています。

Wii TV CM
http://wii.com/jp/wii-cm/

まあ、これを見ていると無名だったゲーム機が順調に広まっていくなぁと
少し安心しました。


tos.

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#222: tosのWii購入予定
Date: 2006/09/17 23:46:16 Sun Author: tos (tnet0004)

2006年12月2日が土曜日と言うこともあり、発売日にWiiを買いに
行けそうです。 では何を買うかということですが。

・Wii本体
・AVケーブル(D端子)
・「WiiSports」
・「はじめてのWii」(リモコン付き)
・「Wing Island」
・無線LANルータ

かな。

やはりWiiの最高画質で映したいのでD端子のケーブルが欲しいです。
D端子は対応してますよね、きっと。

「はじめてのWii」は、とりあえずリモコンをもう一つ持っておきたい
ので買います。相方がどれだけ対戦してくれるか不明ではありますが。

「Wing Island」は「パイロットウィング」のような感じのフライト
シミュレータです。コントローラを上下左右に振ることで操作する
ようです。デキのほどは不明ですが、期待はしてます。

「ゼルダの伝説」は気にはなりますが、プレイする時間が取れるか
不明なので、まだ様子見です。できそうなら欲しいところです。

無線LANはWiiには必須の物だと思っています。NDSはPCにWi-Fi USB
Connectorを挿してWi-Fi通信をしていますが、Wiiは基本的に24時間
ネットワークと接続することを前提にしているので、そうもいきません。
PCを24時間付けっぱなしは、電気代が掛かりすぎると思うので。

しばらくしたら、Virtual Consoleでソフトを買うためのWiiポイント
プリペイドカードも欲しくなるかも知れません。本格的にWiiを使おうと
すると、結構お金が掛かりますね。


tos.

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#221: Wiiの最大の発明は「WiiChannel」
Date: 2006/09/16 18:19:01 Sat Author: tos (tnet0004)

任天堂がとうとうWiiの核心部分を発表しました。「WiiChannel」です。

// 核心部分だと思っているのは、私の想像です。 ^^;

他のゲーム機でも行われることですが、マシン本体にアプリケーションを保存し、
メディアなどを入れ替えることなくアプリケーション(ゲームなど)を
実行できるようになるようです。 Wiiでは、その保存領域を HDDではなくフラッシュ
メモリを使います。

限りなく、PCに近い使われ方をするようになりますが、PC用語を使って表現すると、
一般の人には分からないため、誰でも知っている言葉を使っています。
スタートメニューもしくはデスクトップに相当する画面を「Wiiメニュー」、
アプリケーションおよびそのアイコンを「チャンネル」と呼ぶようにしています。

利用者は、ソフト(オペラブラウザなど)をダウンロードすることによって、
チャンネルを次々増やすことができます。チャンネルは任天堂だけが提供する
のではなく、要望があれば他の会社からも提供されるようです。

私は、「アプリケーションを(テレビの)チャンネルと呼ぶ」ことを発明した
任天堂を素晴らしいと思います。

ただWiiに懸念があるとすれば、Wiiはブロードバンドに接続されていることを
前提に作られすぎていることです。もちろん、ゲームだけをするなら、それでも
まったく問題はないのですが。


Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html


tos.

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#220: Wiiの新情報発表の前に
Date: 2006/09/16 08:48:51 Sat Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #219: Wiiの新情報発表の前に

>> 2006年9月14日に、任天堂からWiiに関する新情報が発表される
>> ようです。発売日や値段なども明かされるのでしょうか。
> ニュースで見ました。
> テニスをコントローラを振ってやってました。
> 本体が小さくて操作方法が新鮮でいいですね。
> 「まず操作方法ありき」なゲームが増えそうですけど。

ゴルフも、クラブを振るアクションを実際にやってボールを打つ
ようですね。スポーツ関連のゲームは、立ってプレイすると言うのが
当たり前になってしまうかも。

初期の頃は、やはりコントローラを振り回すようなオーバーなアクションを
必要とするゲームが多くなるかも知れませんが、次第にちょうど良いバランス
のゲームが主流を占めていくのではないでしょうか?

もっとも、「ヘルスパック」(たぶん仮称)のような、わざと運動させる
ようなゲームも出てくるでしょうけど。


tos.

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#219: Wiiの新情報発表の前に
Date: 2006/09/15 20:31:32 Fri Author: ゆう (tnet0083)
Parent Article: #218: Wiiの新情報発表の前に
Child Article: #220: Wiiの新情報発表の前に

> 2006年9月14日に、任天堂からWiiに関する新情報が発表される
> ようです。発売日や値段なども明かされるのでしょうか。

ニュースで見ました。
テニスをコントローラを振ってやってました。
本体が小さくて操作方法が新鮮でいいですね。
「まず操作方法ありき」なゲームが増えそうですけど。

----
ゆう

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#218: Wiiの新情報発表の前に
Date: 2006/09/10 09:09:20 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #219: Wiiの新情報発表の前に

2006年9月14日に、任天堂からWiiに関する新情報が発表される
ようです。発売日や値段なども明かされるのでしょうか。

もう一週間を切っているわけですが、私などは待ちきれない気持ちです。
それを察してか、タイミング良く任天堂のWebサイトで面白い連載ページが
始まりました。

「社長が訊く Wiiプロジェクト」と題して、任天堂社長岩田さんが
設計責任者たちにインタビューの形でWiiが開発された経緯などを
訊きだしています。

今後、Wiiがどのような運命を辿るか分かりませんが、任天堂は
Wiiの成功にかなりの確信を持っていることを窺わせています。

Wiiの発売の総仕上げの時期、その一歩手前でいよいよ動き出して
きました。これから年末に掛けて、そして来年以降に掛けて、
Wiiの動向に目が離せません。

// それにしても、雑誌などを買わずして、開発メーカーの生の声を
// 無料で手に入れられるというのは、とても良い時代になったものです。


「社長が訊く Wiiプロジェクト 〜Wiiが誕生したいくつかの理由〜 」
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html


tos.

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#217: NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」
Date: 2006/07/24 22:06:41 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #216: NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」

> 但し、食べたことがないものを作ると正解が分からないのが難点です(^^;

自分にとっておいしかったら正解で良いんじゃないでしょうか。
分量通りに作ってもまずかったら、自分には口に合わない料理と
言うことで。


> 今さっき、CMを見ましたがSTAR FOXも出るみたいですね。

出ますね。 ただ私は DSのソフトを最近も結構買っているので、
「STAR FOX」はどうしようか迷うところです。


tos.

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#216: NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」
Date: 2006/07/24 00:31:23 Mon Author: ゆう (tnet0083)
Parent Article: #215: NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」
Child Article: #217: NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」

> とにかく、指示通り作ったらできあがりました。自分では思いつかない
> ような味の料理になりましたが、意外においしかったです。
> レシピを見て料理を作るというのは、自分の料理の幅を広げるのに
> すごく役立ちそうですね。

そうですね。
但し、食べたことがないものを作ると正解が分からないのが難点です(^^;

今さっき、CMを見ましたがSTAR FOXも出るみたいですね。

----
ゆう

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#215: NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」
Date: 2006/07/24 00:05:14 Mon Author: tos (tnet0004)
Child Article: #216: NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」

これは既にゲームではないのですが、とりあえずゲーム機で動く
ソフトなのでここに書いておきます。

お料理の手順をかなり詳しく見れると言うのが私には興味だった
ので、私も買ってみました。また実際に料理もしてみたかったです。

これは料理の手順を示した写真や文章を読んでいるだけでも楽しい
ですし、それをまた音声合成で読み上げてくれるのも楽しいです。
200メニューあるので、とりあえず全部見てみようと思います。


今日は夕食に「お料理ナビ」を使って「ツナとポテトのからしマヨネーズ」
を作ってみました。かなり簡単な部類の料理だと思います。

操作は、音声認識で入力できるのですが、マイクに向かって元気に発音
すれば、結構まともに認識してくれます。その一方で、物音や他の人の
声が入ってくると、若干誤認識してしまうこともあるようです。
一人で黙々とやっていれば問題ないかも?

また、「適量の塩を〜」とか「〜に火が通るまで」という表現が、
具体的にどれぐらいの量なのか、時間なのかが分からなくて
戸惑いました。 まぁ、かなり適当でも良いということなのかな? ^^;

とにかく、指示通り作ったらできあがりました。自分では思いつかない
ような味の料理になりましたが、意外においしかったです。
レシピを見て料理を作るというのは、自分の料理の幅を広げるのに
すごく役立ちそうですね。

他にも、材料が揃えば作るのは簡単そうな料理も結構ありそうなので、
休みの日にでもいろいろ作ってみたいと思います。


tos.

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#214: Wiiの解決すべき課題
Date: 2006/05/20 14:46:30 Sat Author: tos (tnet0004)

Wiiは、現在ゲームをしない人にもゲームをしてもらえるように、コントローラの
インターフェースを変えました。それは、コントローラのボタンを少なくし、
代わりに直感的に操作できるようなポインティングデバイスやコントローラの動きを
検出するセンサを搭載しました。

ここまでの任天堂の方向性は見事です。しかし、E3 2006の発表ではそれが達成できるか
懐疑的です。それは、ヌンチャクを必要とするゲームが多いことです。
このことは、以下のような問題を生み出します。

・操作が複雑になる。両手で操作が必要になり、ボタンも増える。
・リモコンだけをテーブルに置くのはまだ良いが、ヌンチャクも一緒だと邪魔になる。
・ゲームによってヌンチャクなどの拡張コントローラを抜き差しするのは煩雑。

つまり、コントローラだけを使うゲームが主流にならず、ヌンチャクを使うゲームが
多くなると、任天堂が提唱する「誰でも簡単に扱える」から遠ざかってしまいます。

現在ゲームをしていない層の人には、コントローラだけで操作できるゲームが
もっともっと不可欠です。しかも、テレビ画面でプレイすることが必然的な内容で
なければなりません。

難しいことに、「大人のDSトレーニング」のようなゲームをWiiに移植した場合、
テレビ画面に文字や絵を描くことはポインティングデバイスを使えばできるかも
知れませんが、ペンで書く気軽さはないように思います。


もっとも、こんなことを私が心配するまでもなく、任天堂では着々とゲームを
しない人向けのゲームを開発しているだろうと思います。Wii が本当に成功するか、
しないかは、それらのラインナップを見てからだと思います。

Wii は、ゲームをしている人だけに売れるだけでは、失敗なのですから。


tos.

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#213: PS3を捌くには?
Date: 2006/05/16 23:54:22 Tue Author: tos (tnet0004)

ゲーム機としては無謀な価格設定ですが、コンピュータとして、パソコンとして
考えた場合に PS3は必ずしも高いという訳ではないかも知れません。

純粋にゲーム機が欲しい人に売ろうとしても、買い手はあまりいないでしょう。
でも、家庭用パソコンが欲しい人には、魅力的に映るかも知れません。

家庭用パソコンに課せられる主な役割は、

・ブラウザ、メール
・デジカメ写真の管理
・はがきの印刷

もう少し使い込む人には、

・WORD、EXCEL
・描画ソフト

があると思います。

PS3にはLinuxが標準搭載されるそうなので、USBのキーボード、マウス、プリンタなどは
すぐに使えるようになるのではないでしょうか。
あとは、パソコンとして必要最低限のソフトが揃うと、PS3がゲーム機でなくパソコンに
化けるかも知れません。


ソニーはこんなことを考えているようですが、残念ながらうまくいくかどうかは
ソニー次第です。

任天堂とちがってソニーは有言無実行なので、パソコン系ソフトが揃うのをボーっと
見守っているだけかも知れません。

また、PS3をパソコンとして使っている間、テレビでテレビ番組が見られないのは
ちょっと困ります。 パソコンなら、テレビをウィンドウの中に映しながら
別なこともできるでしょう。

そして、デスクトップパソコンより、ノートの方が需要が伸びているのに、それと
逆行するような気もします。ノート型PS3の発表はあるのでしょうか?

そもそも、パソコンを使いたい人は既に持っているし、使うつもりがない人は、PS3を
パソコンとして使いたいとは思わないかもしれません。


結局、あの無謀とも思える価格設定は、考え抜いた末の戦略的なものなのか、
それとも、作ってみたらこんなに高くなってしまいました、と言う無策の現れなのか、
発売日が近づくにつれて明確になるのではないかと思います。


「PS3は“ゲーム機”ではなくコンピュータとして訴求されるべきである」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/ps3.htm


tos.

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