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#22: 習作「習作18」(参考データ)
Date: 2000/05/03 19:24:20 Wed Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #21: 習作「習作18」

データ付け忘れました(^^;
GOO
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[ http://www.tnet.to/filer/31/ex18_01.mid 3.07KBytes (3146Bytes) ]

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#21: 習作「習作18」
Date: 2000/05/03 19:22:23 Wed Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #19: 習作「習作18」
Child Article: #22: 習作「習作18」(参考データ) #24: 習作「習作18」

> 最後の、V7/I は意識して使ってみました。二小節同じコードになるのは、
> 本当はあまり好きでなかったので。

書き忘れていましたが、もし F が2小節続くところも気に入らないのであれば、
F-G-Em-Am に似せて、F-F/G-Em-Am なんかもおすすめです。
F/G は G7sus4 と考えても意味的にはほぼ同じです。
G のところをメロディが C を使うために形が変わっているわけです。
けど、アルペジオで鳴らすのはなかなか大変ですね(^^;
分数コードあるいは sus4 を使ったサウンドが突発的に出てくるので、
バランス的にもおかしい気もしますが、こういう部分で使えたりする、
と言うことで参考までに(^^;

GOO
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#20: 習作「習作18」
Date: 2000/05/03 16:32:02 Wed Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #19: 習作「習作18」
Child Article: #23: 習作「習作18」

> // ただ、XGworksのクォンタイズは、ゲートタイムには掛からないん
> // ですよね。 一般的にそう言うものなんでしょうか。

ゲートタイムって音の長さですよね。Cakewalk はチェックボックスで
開始位置と音の長さをそれぞれクォンタイズの対象として選べるようになっています。
たぶんみんなそういうものだと思いますが、音が重なったりして問題にならなければ
ゲートタイムはリアルタイムのまま残した方が自然な感じが残るので、
私はあまりかけません。けど、和音のパートとかはきっちりのばしたかったりしますよね。
確かにゲートタイムにもかけられた方がいいとは思います。

> フットペダルはないです。キーボードには、サスティンと言う端子が
> あるので、取り付けることはできそうです。

2000円くらいで売っていますよ(^^)

> ただ、リアルタイムで弾くのも大変なのに、その上ペダルの操作まで
> するというのは無理そうです。 < 「ドラムマニア」がそう教えてくれました

和音の切り替わりの時に意識して離せばいいだけなので、
ある意味そういうところを意識できるようになって逆にやりやすくなったりもします。
それに鍵盤をずっと押さえていなくていいのはとてもらくちんです(笑)
ちょっと押してすぐ次のことに意識を移せますからね。

> メロディーを FBF としてしまうと、増音程が生まれてしまうので、
> 避けました。FAF だと、曲の感じが変わりすぎます。
> よって、Bbで強行突破しました。 ^^;

念のために書きますが FBF は意外と普通のものには多いと思います。
G7 限定ですけどね(^^;なので避けるべきものではないと思います。

> 確かに、もうちょっと密にした方が良いかも知れませんね。

別にすっきりしているのが悪いと言うことではありませんが、充実させるには
こうしたりする、と言うつもりで書きました。ちょっと書き足りませんでしたね(^^;

> 私は、ベースと和音を分けて考えていたので、ベースの上下が和音に
> 影響しないように1オクターブ分けていました。そう言う必要は
> ないのかな。

それは先日試したローインターバルリミットの問題になると思いますが、
要は自分の耳で、充実させたいならベースの上に5度を乗せたり、
それでこもってしまったなら高い位置にしたり、音の配置をいろいろ
やってみるといいと思います。コードの形にはとらわれない方が
可能性は開けると思います。

>>> それからいつも思うのですが、長調なのになぜか暗い曲になって
>>> しまいます。 ^^; これは、アレンジの問題でしょうか。
>> いや、メロディ自体が EFG~ と始まるものが一区切りしてから
>> CDE~ と変化しています。これは平行短調を導く以外の何者でもないでしょう(笑)
> Am-Dm と変化している部分が、短調の I-IV になっていると言う
> 事でしょうか? 

そうですね。ここで一時的に転調しているとはあまり言わないかもしれませんが、
平行短調の雰囲気は明らかに出ていると思います。4小節の区切りで Am を頭に
使っていると言うのもあります。
Bb は C マイナー調からの借用になりますが、そのまま C に解決すると言う方法が
頻繁に使われています。特に Ab-Bb-C や Fm-Bb-C と言う解決が多いです。
そのため Bb-Em が偽終止と言う見方もできます。

> 平行短調と言う概念は、全く頭にありません。純粋に ハ長調の F を
> 使ったつもりでしたから。(笑)

メロディが完全に平行短調のものです(^^;ABC を中心にした音使いは
まず C メジャーの雰囲気ではないと感じるはずです。
日本のポップスで良く使われるサビのコード進行に、
F-G-Em-Am と言う進行がありますが、それによく似ています。
これは A マイナー調の進行です。確かに A マイナー調と C メジャー調の
区別は付けにくいですが、曖昧ながらも同居しているようなもので
この部分は A マイナー、この部分は C メジャーの雰囲気などと
意識しておくことも重要だと思います。

> 全部揃った和音だと感じにくかったのですが、分散和音で最後が導音だと、
> こんな自然な効果が得られるんですね。

そうですね。元はそういう音使いがまとめられてコードのようになっている
と言う流れなんでしょうね。
GOO
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#19: 習作「習作18」
Date: 2000/05/03 00:16:27 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #18: 習作「習作18」
Child Article: #20: 習作「習作18」 #21: 習作「習作18」

> おお、リアルタイム!だからこんなに流れがしっかりしているんでしょうか。
> 後半のパターン変更はかなり盛り上げてくれますね。

誤解されると悪いので申し上げますと、リアルタイム入力したのは、
メロディーだけです。もちろんクォンタイズを掛けています。

// ただ、XGworksのクォンタイズは、ゲートタイムには掛からないん
// ですよね。 一般的にそう言うものなんでしょうか。


> ところでフットペダルはお持ちでしょうか?(お餅じゃないですね)
> アルペジオには必須だと思いますので、無い場合のためにペダルだけ
> 足でがしがしと入れたデータを付けておきます。

フットペダルはないです。キーボードには、サスティンと言う端子が
あるので、取り付けることはできそうです。

ただ、リアルタイムで弾くのも大変なのに、その上ペダルの操作まで
するというのは無理そうです。 < 「ドラムマニア」がそう教えてくれました

もっとも、ペダルだけ後からリアルタイム入力するなら、非常に便利
かも知れませんね。ペダルだけ数値入力するには、結構面倒なので。

// まぁ、今回のような曲なら、カット&ペーストで楽できますが。^^;

GOOさんが修正した音楽データを聴いてみると、やはりアルペジオで音が
響いているので和音が豊かになりますね。 ただ、後半の八分音符で
繰り返すところは響きすぎる感じもあります。ベロシティを下げるか、
二分音符ごとにペダルを離すと良いのかも知れませんね。


> 私としては好きな進行だったりしますが(^^;>Bb
> どちらかというとあとのつながりがそのせいでまずくなっているらしいので
> 都合を合わせる必要があるとは思いますが。

そのようですね。私もB♭自体が悪いんじゃないと思うのですが、
上手い繋げ方が発見できませんでした。


> あとのつながりですが、Bb > C なんてのもいいのでは?一度解決してから
> 平行短調へと言った流れです。

Cに行ってしまうと言う手を忘れていた模様です。^^; < 二度上行


> 逆に先に平行短調に行ってしまうと言うのも思いつきました。
> Bb > Am > F > Dm と言った流れですね。

これだと、Fのところがメロディーに合わなくてアウトです。


> Bb を使いたくないならメロディを Bb ではなく B か A に変える必要があると思います。
> B に変えたなら Bb を G7 にする形じゃないでしょうか。

B♭のコードを使いたくない訳ではありませんでした。

メロディーを FBF としてしまうと、増音程が生まれてしまうので、
避けました。FAF だと、曲の感じが変わりすぎます。
よって、Bbで強行突破しました。 ^^;


> 1.和音は倍音列に従い、高くなるにつれて密度を濃くする形が充実した和音になります。
> tos さんは C C E G と鳴らしていますが、C C の間が1オクターブ空いていて
> とてもすっきりしています(^^; C G E G などと鳴らすと充実した感じになります。

確かに、もうちょっと密にした方が良いかも知れませんね。

私は、ベースと和音を分けて考えていたので、ベースの上下が和音に
影響しないように1オクターブ分けていました。そう言う必要は
ないのかな。


> 3.メロディとの絡みでは同時に発音する音には特に注意です。
> 3度や6度で鳴らすと綺麗に響きます。そればかりに固執してもあまり良くないですが(^^;
> 要するにハモリパートを作るのと同じ事です。

メロディーパートとの響きは、まだ全く気にしていませんでした。
でも、これは大事ですよね。


>> それからいつも思うのですが、長調なのになぜか暗い曲になって
>> しまいます。 ^^; これは、アレンジの問題でしょうか。
> いや、メロディ自体が EFG~ と始まるものが一区切りしてから
> CDE~ と変化しています。これは平行短調を導く以外の何者でもないでしょう(笑)

Am-Dm と変化している部分が、短調の I-IV になっていると言う
事でしょうか? 


> と言ううまい構造をしていますし、平行短調の VI から始まるというのも
> 今まで無かったことではないでしょうか。最後にも V7/I とか使っていますし

平行短調と言う概念は、全く頭にありません。純粋に ハ長調の F を
使ったつもりでしたから。(笑)

最後の、V7/I は意識して使ってみました。二小節同じコードになるのは、
本当はあまり好きでなかったので。


> なかなか凝っています。参考までに後半の2サイクル目に入る C > F の時に
> Bb の音を最後のあたりに持ってきて C7 っぽくすると進行感が強くなります。
> さあ行くよ〜ってな感じで良く使われるものです(笑)

試しに C の最後の音を Bb に変えてみると、強い進行感が得られました。
良くありがち なパターンですね。(笑)

強い進行感と言うか、これは強進行ですね。 IV度調 V7 の借用和音です。
この例は、特に「踏み石」というテクニックが名付けられていますね。

全部揃った和音だと感じにくかったのですが、分散和音で最後が導音だと、
こんな自然な効果が得られるんですね。


毎度ながら、的確なアドバイスを、ありがとうございます。 ^^


tos.

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#18: 習作「習作18」
Date: 2000/05/02 16:05:58 Tue Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #17: 習作「習作18」
Child Article: #19: 習作「習作18」

> 私が今回の習作で行ったことは、
> 
> 1. メロディーをリアルタイム入力する。
> 2. メロディーに合わせてコードを思案。
> 3. 前半と後半でパターンを変えて伴奏を入力。

おお、リアルタイム!だからこんなに流れがしっかりしているんでしょうか。
後半のパターン変更はかなり盛り上げてくれますね。
ところでフットペダルはお持ちでしょうか?(お餅じゃないですね)
アルペジオには必須だと思いますので、無い場合のためにペダルだけ
足でがしがしと入れたデータを付けておきます。

> コードの中で、どうしても納得できないままの部分があります。
> 伴奏が始まってから3小節目に B♭ のコードがありますが、
> 何となくしっくりこなくて困ります。 ^^;

私としては好きな進行だったりしますが(^^;>Bb
どちらかというとあとのつながりがそのせいでまずくなっているらしいので
都合を合わせる必要があるとは思いますが。
連続3度下行の音世界で考えると、C Am F Dm と来て、
Dm がスケール内の音で構成される一番深い和音です。
その次は Bb になってしまうからです。なので、音をスケール内に納める
と言うことにこだわらなければ Dm > Bb と言う進行は自然だと思います。

あとのつながりですが、Bb > C なんてのもいいのでは?一度解決してから
平行短調へと言った流れです。
逆に先に平行短調に行ってしまうと言うのも思いつきました。
Bb > Am > F > Dm と言った流れですね。

Bb を使いたくないならメロディを Bb ではなく B か A に変える必要があると思います。
B に変えたなら Bb を G7 にする形じゃないでしょうか。

> それから、アルペジオの流れは和音の中からどういう風に
> 並べればよいのかなと言う疑問は残っています。
> このあたりは、「実用和声」をもう一度読んでみる事に
> しますが。

アルペジオに関して私が感じているのは次のようなものです。

1.和音
2.リズム
3.メロディとの絡み
4.リード(導く音)

1.和音は倍音列に従い、高くなるにつれて密度を濃くする形が充実した和音になります。
tos さんは C C E G と鳴らしていますが、C C の間が1オクターブ空いていて
とてもすっきりしています(^^; C G E G などと鳴らすと充実した感じになります。
もちろん和音になるには音を持続している必要がありますのでペダルか単に音をのばす
かしておくといいです。

2.リズムはドラムを考えると分かりやすいです。前半のアルペジオは
「ドンチッチッタン」と言う4ビートのドラムパターンに似ています。
後半は「ドッチッタッチッドッチッタッチッ」の8ビートと言った感じです。
低い音がバスドラム、一番高い音がスネアと言うような感じですね。
ドラムフィルのような部分もありますね。こんな風にドラムパターンを参考にすると
リズムがしっかりしたアルペジオになると思います。

3.メロディとの絡みでは同時に発音する音には特に注意です。
3度や6度で鳴らすと綺麗に響きます。そればかりに固執してもあまり良くないですが(^^;
要するにハモリパートを作るのと同じ事です。

4.リードは流れを作って次の部分へ導く役目のことですが、リズムのところで触れた
ドラムフィルのような部分がそれにあたると思います。流れを作ると言うことで
コードトーン以外の音を使うとよりいっそう流れがなめらかになります。
こうなるとメロディ的にもなってきます。

> それからいつも思うのですが、長調なのになぜか暗い曲になって
> しまいます。 ^^; これは、アレンジの問題でしょうか。

いや、メロディ自体が EFG~ と始まるものが一区切りしてから
CDE~ と変化しています。これは平行短調を導く以外の何者でもないでしょう(笑)
明るい進行にしたいなら、CDE ではなくもう一度 EFG としたりするのかな?
よく分かりませんが(^^;

ところで後半の進行は特筆に値すると思います。
同じようなメロディに違うコードをあてて雰囲気が全く違う感じになる
と言ううまい構造をしていますし、平行短調の VI から始まるというのも
今まで無かったことではないでしょうか。最後にも V7/I とか使っていますし
なかなか凝っています。参考までに後半の2サイクル目に入る C > F の時に
Bb の音を最後のあたりに持ってきて C7 っぽくすると進行感が強くなります。
さあ行くよ〜ってな感じで良く使われるものです(笑)

アルペジオはあまり使ったことがないので今度使ってみようかと思います。
GOO
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[ http://www.tnet.to/filer/30/ex18_ped.mid 2.95KBytes (3022Bytes) ]

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#17: 習作「習作18」
Date: 2000/05/02 07:16:53 Tue Author: tos (tnet0004)
Child Article: #18: 習作「習作18」

私が今回の習作で行ったことは、

1. メロディーをリアルタイム入力する。
2. メロディーに合わせてコードを思案。
3. 前半と後半でパターンを変えて伴奏を入力。

以上です。

コードの中で、どうしても納得できないままの部分があります。
伴奏が始まってから3小節目に B♭ のコードがありますが、
何となくしっくりこなくて困ります。 ^^;

それから、アルペジオの流れは和音の中からどういう風に
並べればよいのかなと言う疑問は残っています。
このあたりは、「実用和声」をもう一度読んでみる事に
しますが。

それからいつも思うのですが、長調なのになぜか暗い曲になって
しまいます。 ^^; これは、アレンジの問題でしょうか。

MID>GM> ex18.mid 「習作18」 by tos.


tos.


[ http://www.tnet.to/filer/29/ex18.mid 4.04KBytes (4143Bytes) ]

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#16: 習作「習作17」
Date: 2000/04/18 07:23:40 Tue Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #15: 習作「習作17」

>> SC88だと、低く聞こえてしまうと言うことはないですよね? ^^;
> ピアノの音色は相当互換性高いでしょう。

確かにそうでしょうね。 ^^;


> 作曲法のもその通りで気になるところが多々あります。
> 記譜との対応の正確さを期したためだと思いますが、
> 形よりも感覚を育てることを優先しないといけないのではないかなぁ、
> と思うところです。

このあたりは私はよく分かりません。

そう言う音を含めてピアノを使っているのかも知れませんし。
ピアノの重低音による響きは他の楽器にない特徴だと思います。

確かに、全体を1オクターブ上げておけば、澄んだ音で学習できた
事は確かですが。(笑)


tos.

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#15: 習作「習作17」
Date: 2000/04/17 23:34:45 Mon Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #14: 習作「習作17」
Child Article: #16: 習作「習作17」

> 「作曲法」のMIDIデータだと、これくらいで鳴っていると思います。
> SC88だと、低く聞こえてしまうと言うことはないですよね? ^^;

ピアノの音色は相当互換性高いでしょう。
作曲法のもその通りで気になるところが多々あります。
記譜との対応の正確さを期したためだと思いますが、
形よりも感覚を育てることを優先しないといけないのではないかなぁ、
と思うところです。

ところで、音程ごとにイヤな感じになってくる音の低さがそれぞれありますが、
個人個人の感覚で決めてみましょうか。別のところに書き込んでおきますね。

GOO
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#14: 習作「習作17」
Date: 2000/04/17 07:37:20 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #13: 習作「習作17」
Child Article: #15: 習作「習作17」

> なかなかいい出来だと思います。パートごとにバッキングを何か発展させると
> 区切りがよく分かると思います。下手するとあとの方で今までどういう流れだったか
> 忘れてしまう人もいると思いますので(^^;
> 例えばピアノソロで盛り上がるときに高速アルペジオとかよく見かける気がします。

バッキングの展開は次回への課題にしたいと思います。
まだ、どんなバッキングがあるのか把握していないので、いろいろな
ピアノ曲を聴いてみたいです。

ただ、バッキングを変化させるなら、もうちょっと長い曲でないと
いけないかなと思います。


> 気になったのは伴奏の音が低すぎて濁って聞こえたことです。
> 例えば2コード目の G7 ですが B と F の間がこの低さではきついので
> どちらか省略するか、オクターブを上げて配置するなど考えられます。
> ぐじゃっとしない感じになるようにいろいろ試してみると面白いですよ。

「作曲法」のMIDIデータだと、これくらいで鳴っていると思います。
SC88だと、低く聞こえてしまうと言うことはないですよね? ^^;

他の人のMIDIデータではどのくらいの音程が使われているのか、
調べてみたいと思います。


> けど、コードトーンを全部鳴らそうとせず、かなり自由にボイシングしていて
> 面白かったです。

若干、作曲法シリーズ「実用和声」の技術(?)を取り入れた部分があると
思います。ただ、徹底していないのでかなりいい加減ですが。 ^^;


tos.

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#13: 習作「習作17」
Date: 2000/04/17 02:33:01 Mon Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #12: 習作「習作17」
Child Article: #14: 習作「習作17」

> 以上です。ピアノソロな曲を目指しています。

なかなかいい出来だと思います。パートごとにバッキングを何か発展させると
区切りがよく分かると思います。下手するとあとの方で今までどういう流れだったか
忘れてしまう人もいると思いますので(^^;
例えばピアノソロで盛り上がるときに高速アルペジオとかよく見かける気がします。

> 伴奏を入力するときに気が付いたのですが、Aパート(?)とサビの
> コード進行の前半部が同じになっていました。
> メロディーを先に作ったので、偶然のはずですが、もしくは
> 同じようなパターンのメロディーしか思いつかなかったのかも
> しれません。

いや、結構あると思います。例えば私の処女作でもそんな感じでしたし。
ものによっては A パートが B パートの橋渡しを通ってから盛り上がっただけ
と言う、どちらかというと海外のバース(メイン)とブリッジによる構成法に
近いものもあります。

気になったのは伴奏の音が低すぎて濁って聞こえたことです。
例えば2コード目の G7 ですが B と F の間がこの低さではきついので
どちらか省略するか、オクターブを上げて配置するなど考えられます。
ぐじゃっとしない感じになるようにいろいろ試してみると面白いですよ。

けど、コードトーンを全部鳴らそうとせず、かなり自由にボイシングしていて
面白かったです。
GOO
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#12: 習作「習作17」
Date: 2000/04/16 23:06:02 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #13: 習作「習作17」

私が今回の習作で行ったことは、

1. どこかで聴いたような曲をメロディーとして入力。
2. メロディーに合わせてコードを思案。
3. 「A Summer's Day」のピアノの伴奏パターンでコードを入力。

以上です。ピアノソロな曲を目指しています。

伴奏を入力するときに気が付いたのですが、Aパート(?)とサビの
コード進行の前半部が同じになっていました。
メロディーを先に作ったので、偶然のはずですが、もしくは
同じようなパターンのメロディーしか思いつかなかったのかも
しれません。

MID>GM> ex17.mid 習作「習作17」 by tos.


tos.


[ http://www.tnet.to/filer/27/ex17.mid 5.13KBytes (5260Bytes) ]

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#11: 習作「アイドル防衛隊ハミングバードの曲」
Date: 2000/03/14 00:44:24 Tue Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #10: 習作「アイドル防衛隊ハミングバードの曲」

>> イメージコピーしました。 曲名は知らないのですが、「ハミングバード」の
>> 曲と言うことは確かです。 ^^;
>  「Love Wing」ですね。

了解。

しかし、どういう意味なんでしょうね。「愛の翼」? ^^;


>  なかなか良い記憶をされてます。メロディーはかなり近いです。
>  でもやはり一度CDを聴かれたほうがいいですね。

CD、探しても売っていないんですよね。シングルの方が良いですけど。


>> CDでもあれば、原曲を聴いてカンニングできるのですが。
>  CD、確か持ってたなぁ。(^^;

この曲、いろいろバージョンがあるみたいですね。私が聴いたのは、
確か二人で歌っている曲でした。


tos.

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#10: 習作「アイドル防衛隊ハミングバードの曲」
Date: 2000/03/13 23:44:42 Mon Author: Komit (tnet0027)
Parent Article: #9: 習作「アイドル防衛隊ハミングバードの曲」
Child Article: #11: 習作「アイドル防衛隊ハミングバードの曲」

> イメージコピーしました。 曲名は知らないのですが、「ハミングバード」の
> 曲と言うことは確かです。 ^^;

 「Love Wing」ですね。

  
> 私が今回の習作で行ったことは、
> 1. 記憶を頼りに、メロディーをリアルタイム入力。

 なかなか良い記憶をされてます。メロディーはかなり近いです。
 でもやはり一度CDを聴かれたほうがいいですね。


> CDでもあれば、原曲を聴いてカンニングできるのですが。

 CD、確か持ってたなぁ。(^^;
 


Komit

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#9: 習作「アイドル防衛隊ハミングバードの曲」
Date: 2000/03/12 23:30:05 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #10: 習作「アイドル防衛隊ハミングバードの曲」

イメージコピーしました。 曲名は知らないのですが、「ハミングバード」の
曲と言うことは確かです。 ^^;


私が今回の習作で行ったことは、

1. 記憶を頼りに、メロディーをリアルタイム入力。
2. 「作曲法」の知識と多少のいい加減さで、メロディーに合うようにコードを追加。
3. XGworks の自動伴奏機能によって、伴奏とドラムを追加。
4. 唯一記憶にある装飾パート(ブラス)を3カ所追加。

以上です。

一番気に入らない、デキが悪いのは 4 のブラスパートで、どうにかしたいの
ですが、私にはこれ以上どうしようもないので諦めました。 ^^;
CDでもあれば、原曲を聴いてカンニングできるのですが。

// 昔、MP3で聴いていたのですが、ディスククラッシュとともに、
// 永久に失われてしまいました。

MID>XG> 習作「アイドル防衛隊ハミングバードの曲」 by tos.


tos.


[ http://www.tnet.to/filer/24/ex14.mid 30.87KBytes (31621Bytes) ]

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#8: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Date: 2000/01/09 19:37:19 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #7: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」

>> これ、どこの部分を指しているのかよく分かりませんでした。
>> メロディー GGGG と次の4小節は、G7-C-G7-C-CM7 としています。
> GGGG がなっているときのコードのことです。あとの一覧を見ると
> G7 になっているようですがその小節の後半が C になってしまっている感じです。

イントロ4小節は、C-C-C-G7 としているはずですが、自動伴奏機能が
勝手にコード進行を作っているみたいです。 ^^;


>> CM7 の指している部分はその通りなので分かるのですが、
>> F-G-Em-F にしては? と言う部分がよく分かりません。 ^^;
>> CM7-Dm-Am-F の部分でしょうか?
> そうです。しかし、あくまで tos さんのイメージに忠実にやってください。
> 私の場合こんなのが妥当かな?と思っただけですので。

どんな風になるか、試しに作ってみました。添付ファイルにします。
ただ、F-G-Em-F にすると次の4小節の頭も F になるので、ちょっと
変えてみました。

F-G-Em-Am - F-G-Am-F

ところで、G を G7 としないのは、やはり次の音が C でないからですよね?


>> XGworks では、コード名も MIDファイルの中に書き込んでいるので、
>> 見えるのかなぁと思ったのですが、テキストでは入っていないみたい
>> ですね。すみません。 ^^;
> テキストイベントがあったら Cakewalk でも取り込めるかな?

XGworks の中では、XF Chord Name という情報になっています。
Cメジャーが、43 6B 01 31 00 7F 7F です。人が見たのでは、
訳が分かりませんね。 ^^;


>> これを見ると、「作曲法」を裏切っている部分が数カ所あります。
>> C-Dm-Am-F、つまり Dm-Am の進行は許されていませんよね。
> ありだと思いますよ。おかしいと思うところはある意味独特の雰囲気を作ります。
> それをうまく周りのバランスをとって主張として利用できれば
> 非常に効果的だと思います。というか、そういう部分がないと
> 面白みの無い曲になってしまう気もします。

なるほど、いかにヘンに聞こえないようにヘンにするかなんですね。
ただ、私の耳は許容範囲が広すぎるのか、バランスが崩れてしまう
わけです。 ^^;


> 5度上行はそんなにおかしくないと思いますよ。

そうすると、いつでもお薦めなのが、2度上、4度上、3度下というだけ
なんでしょうね。

// やればやるほど、何でもアリのような気がしてきます。(笑)


tos.


[ http://www.tnet.to/filer/10/ex11a.mid 31.12KBytes (31872Bytes) ]

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#7: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Date: 2000/01/09 14:32:13 Sun Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #6: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Child Article: #8: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」

> いえ、はっきり ヘンです と言ってくださって結構です。(苦笑)

いや、実際は本当に変と言うところはないんです。
ただ、前後の様子からしてバランス的におかしいかな?
というところがあるだけです。

> これ、どこの部分を指しているのかよく分かりませんでした。
> メロディー GGGG と次の4小節は、G7-C-G7-C-CM7 としています。

GGGG がなっているときのコードのことです。あとの一覧を見ると
G7 になっているようですがその小節の後半が C になってしまっている感じです。

> 言い訳を申し上げます。(笑)

> 実は、Dm7 にし忘れました。2回目の繰り返しは Dm7 になって
> いると思います。

> よって、メロディー B は 倚音 です。 言い訳でしょうか? ^^;

そういわれるとそうですね(^^;
まあ、私はバランスの観点での話をしていたようですので
上に書いたように本当に間違いというのはないんですね。

> 言われてみればその通り、その部分は G でしっくりなのですが、
> そうすると曲の感じがガラリと変わってしまいますね。
> さらに、出だしの B は良くなったですが、最後の A のやり場が
> なくなってしまいます。 ^^;

> この部分、本当は1小節に2コード入っているのかな?

元の曲を知らないので何とも(^^;

> CM7 の指している部分はその通りなので分かるのですが、
> F-G-Em-F にしては? と言う部分がよく分かりません。 ^^;
> CM7-Dm-Am-F の部分でしょうか?

そうです。しかし、あくまで tos さんのイメージに忠実にやってください。
私の場合こんなのが妥当かな?と思っただけですので。

> XGworks では、コード名も MIDファイルの中に書き込んでいるので、
> 見えるのかなぁと思ったのですが、テキストでは入っていないみたい
> ですね。すみません。 ^^;

テキストイベントがあったら Cakewalk でも取り込めるかな?

> これを見ると、「作曲法」を裏切っている部分が数カ所あります。
> C-Dm-Am-F、つまり Dm-Am の進行は許されていませんよね。
> でも、メロディーから導き出したコードがこれだったので、
> どうしようもありませんでした。

ありだと思いますよ。おかしいと思うところはある意味独特の雰囲気を作ります。
それをうまく周りのバランスをとって主張として利用できれば
非常に効果的だと思います。というか、そういう部分がないと
面白みの無い曲になってしまう気もします。
5度上行はそんなにおかしくないと思いますよ。

GOO
E-Mail: nishida@a2.ctktv.ne.jp
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#6: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Date: 2000/01/09 08:15:46 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #5: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Child Article: #7: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」

> 後半はしっかりした流れを感じます。和音の知識のなせる技ですね(^^)
> しかし、全体的にメロディに合わせるとしたら前半はちょっと?なところがあります(^^;

いえ、はっきり ヘンです と言ってくださって結構です。(苦笑)


> もしかしたら自動作成のイントロかもしれませんが(^^;
> 曲が始まってから4小節目の GGGG のメロディパートからすると、コードは
> Dm-C-C と流れていますが、Dm-G7-C と流れた方がいいと思います。
> これからメインにはいるときにコードが変わらないと勢いがない気がします。

これ、どこの部分を指しているのかよく分かりませんでした。
メロディー GGGG と次の4小節は、G7-C-G7-C-CM7 としています。


> 9小節目からのコードは F-Dm-G7-C となっているようですが、
> Dm で、メロディのはじめの音が B は無いと思います。

言い訳を申し上げます。(笑)

実は、Dm7 にし忘れました。2回目の繰り返しは Dm7 になって
いると思います。

よって、メロディー B は 倚音 です。 言い訳でしょうか? ^^;


> 代わりに G か G7 だとしっくりくると思います。
> そのあとは次の4小節の流れで決めることになると思います。

言われてみればその通り、その部分は G でしっくりなのですが、
そうすると曲の感じがガラリと変わってしまいますね。
さらに、出だしの B は良くなったですが、最後の A のやり場が
なくなってしまいます。 ^^;

この部分、本当は1小節に2コード入っているのかな?


> 13小節目に CM7 が入っていますか?突然 M7 が出てきて和音が複雑に
> 感じるのでバランス的に妙な感じがします(^^;
> ここは F-G-Em-F なんてどうでしょうか。

CM7 の指している部分はその通りなので分かるのですが、
F-G-Em-F にしては? と言う部分がよく分かりません。 ^^;
CM7-Dm-Am-F の部分でしょうか?


> パートが増えるとコード関係がわかりにくくなってしまいますね。
> ベースだけ見て判断したのであしからず(笑)
> 実際どんなコード進行なんでしょうか?

XGworks では、コード名も MIDファイルの中に書き込んでいるので、
見えるのかなぁと思ったのですが、テキストでは入っていないみたい
ですね。すみません。 ^^;


イントロ〜メロディー導入(GGGG)
C-C-C-G7

メロディーAx2
C-G7-C-CM7 - F-Dm7-G7-C - CM7-Dm-Am-F - C-F-C-G7(C)

メロディーB
C-C-Am-Am - F-F-G7-G7

メロディーサビ
C-Dm-Am-F - C-Dm-C,F-G7,Em - Am,D-G7-C-C


これを見ると、「作曲法」を裏切っている部分が数カ所あります。
C-Dm-Am-F、つまり Dm-Am の進行は許されていませんよね。
でも、メロディーから導き出したコードがこれだったので、
どうしようもありませんでした。


tos.

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#5: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Date: 2000/01/08 01:51:36 Sat Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #1: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Child Article: #6: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」

> あと、前奏やエンディングは自動伴奏機能が勝手に取って付けた物ですが、
> 本当は自分で作れるようになりたい所です。 ^^;

後半はしっかりした流れを感じます。和音の知識のなせる技ですね(^^)
しかし、全体的にメロディに合わせるとしたら前半はちょっと?なところがあります(^^;

もしかしたら自動作成のイントロかもしれませんが(^^;
曲が始まってから4小節目の GGGG のメロディパートからすると、コードは
Dm-C-C と流れていますが、Dm-G7-C と流れた方がいいと思います。
これからメインにはいるときにコードが変わらないと勢いがない気がします。

9小節目からのコードは F-Dm-G7-C となっているようですが、
Dm で、メロディのはじめの音が B は無いと思います。
代わりに G か G7 だとしっくりくると思います。
そのあとは次の4小節の流れで決めることになると思います。

13小節目に CM7 が入っていますか?突然 M7 が出てきて和音が複雑に
感じるのでバランス的に妙な感じがします(^^;
ここは F-G-Em-F なんてどうでしょうか。

パートが増えるとコード関係がわかりにくくなってしまいますね。
ベースだけ見て判断したのであしからず(笑)
実際どんなコード進行なんでしょうか?
GOO
E-Mail: nishida@a2.ctktv.ne.jp
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#4: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Date: 2000/01/07 17:03:26 Fri Author: 沢渡 みかげ (subop)
Parent Article: #3: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」

>> まず,伴奏のコードをあわせないと駄目なのでは?
> 私の知識内でコードを作成しているので、原曲と違うのは当然です。
> ご勘弁ください。 ^^;

聞いてみて明らかにおかしいところが多数あるような気が(^^;;
コードはあまり覚えていない?のかな?(^^;

>> 前奏はイメージコピーしないの?(^^;;
>> わたしは結構覚えてるけど…^^;
> 私はまだ、メロディー(に相当するパート)がない部分は作れません。 ^^;

ちゃちゃちゃちゃーちゃーちゃちゃっちゃー…
って,覚えてないのか(^^;;
(ようこそようこの字が出てきてぐるっと回るところ…(爆))

まぁ,さすがに間奏の方は覚えてないですが(^^;;

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#3: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Date: 2000/01/07 08:09:23 Fri Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #2: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」
Child Article: #4: 習作・イメージコピー「陽春のパッセージ」

> まず,伴奏のコードをあわせないと駄目なのでは?

私の知識内でコードを作成しているので、原曲と違うのは当然です。
ご勘弁ください。 ^^;

イメージコピーは作曲の練習の 1Stepとしてやっているので、メロディーと
コードが違和感なく作れれば、それで目的は達成していることになります。

// コードも記憶できていれば、似せれるんですが。 ^^;


> 伴奏の音が全然違うでし(^^;<所詮自動だから?

伴奏のスタイルは似せるつもりはありませんでした。
全く同じと言うのは用意されていませんから。 ^^;

アレンジバーションとでも思ってください。


> 前奏はイメージコピーしないの?(^^;;
> わたしは結構覚えてるけど…^^;

私はまだ、メロディー(に相当するパート)がない部分は作れません。 ^^;


tos.

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