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>> それで書き直すと IV I/III bIII II7 になります。 > ここまでは、私にも理解できました。 > ただ、和音連結の点では、私の理解を超えていますが。 ^^; I/III(G/B) と III(Bm) の違いは G を弾くか F# を弾くかの違いしかなく G/B だとしても GM7/B のように 7th を付けると F# を弾くことになるので 本当に差異が無くなってしまいます。それほど近い代理和音と考えて、 III と考えるとその後の II までは III VI II の強進行のつながりが見えますが 強進行があるところでは必ず半音下がりで近づいていく進行も当てはまります。 裏コードと呼んだりしていますが II V7 I が II bII7 I になるような話です。 つまり、一番シンプルな形に戻すとこうなると思います。 IV III VI II7 これがちょっと変化して III -> I/III と VI -> bIII で 説明出来ると思います。基本は tos さんの知っている通りで そこから変形しているという程度の範疇のはずです。 >> しかし、II7 は定番の V7 につながるダブルドミナントだと思っていたのですが、 > 今回を例にすると、A7 - D7ですね。 > 借用和音 ii.V7 - ii.I の ii.I を 7 にして、ii.V7 - ii.I7 とすると、 > ダブルドミナンというわけですね。 えーと、その書き方にはあまり自信がないのですが(^^; D7 は G 長調の V7 なので v.V7 - v.I7 が A7 - D7 にあたるのでは? >> つまり、いつの間にか転調していて II7 が V7 の役割になっている疑いがありました。 > 借用和音を踏み石にして転調するのは、常套手段みたいですから、 > 今回もこれに当てはめるとうまく理解できるのではないでしょうか。 うーん、そもそも転調していないと言う疑いまであるので(^^; tos さんは ex1 に関しては II7 V7 と行くことに無理は感じませんでした? II7 V で終わっていいように感じるかどうかと言ったところです。 もしかしたら 8 小節の区切りに終止感を感じて私は錯覚しているのかも。 ちなみに V7 で I に行くふりをして IV から再度はじめるのは 終わらずに繰り返す感じが出るので IV で始まる曲で私は多用しています。 ので、V7-IV の連結に関してはそう追求しなくてもいいと思います(^^; この曲も1コーラス終わって V7 から IV に戻ります。 http://www.tnet.to/cgi-bin/tmmboard.cgi?&Command=DispOne&Board=myroom.goo&DispNo=44 GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
> 原曲通りだと C G/B Bb A7 の4つだけです。 > 元は最近繰り返していた、リディアンの雰囲気を I で出すつもりで > F# を織り交ぜて C の和音を鳴らし続けていたところ、 > G 長調の IV を鳴らし続けてるのとそんなに変わりないなぁ、 > と思っていたようなあたりでして(^^;(最後の方はその名残です) > そんなわけで、ふつうの C と言っても IV の色合いを元から持っているため、 > 最初の C->G の終始感からも、この進行のキーは G 長調だと思います。 > それで書き直すと IV I/III bIII II7 になります。 ここまでは、私にも理解できました。 ただ、和音連結の点では、私の理解を超えていますが。 ^^; > しかし、II7 は定番の V7 につながるダブルドミナントだと思っていたのですが、 今回を例にすると、A7 - D7ですね。 借用和音 ii.V7 - ii.I の ii.I を 7 にして、ii.V7 - ii.I7 とすると、 ダブルドミナンというわけですね。 > つまり、いつの間にか転調していて II7 が V7 の役割になっている疑いがありました。 借用和音を踏み石にして転調するのは、常套手段みたいですから、 今回もこれに当てはめるとうまく理解できるのではないでしょうか。 tos.
普段キーボードにさわると技術力不足と引き出しの少なさのために いつも決まったような感じのものしか出てこないもんですが、 珍しくちょっと発展したので MIDI データに録ってみました。 そしたらあとでよく見てみるとちょっとコード進行が面白い... 適当に弾いたまんまのものをちょっと手直しして ドラムを付けただけですが、アップしてみます。(20021110.mid) アイディアとしては面白いのでいずれ曲として仕上げるつもりです。 原曲通りだと C G/B Bb A7 の4つだけです。 元は最近繰り返していた、リディアンの雰囲気を I で出すつもりで F# を織り交ぜて C の和音を鳴らし続けていたところ、 G 長調の IV を鳴らし続けてるのとそんなに変わりないなぁ、 と思っていたようなあたりでして(^^;(最後の方はその名残です) そんなわけで、ふつうの C と言っても IV の色合いを元から持っているため、 最初の C->G の終始感からも、この進行のキーは G 長調だと思います。 それで書き直すと IV I/III bIII II7 になります。 しかし、II7 は定番の V7 につながるダブルドミナントだと思っていたのですが、 なんだか II7 のドミナント感が強すぎます。次に来るはずの V で終わってしまいそうな勢いです。変に思って II7 を II7 V7 に 分割して I に解決させてみると、無理に I に戻った感じがあります。(ex1.mid) つまり、いつの間にか転調していて II7 が V7 の役割になっている疑いがありました。 A7 が V7 とすると D 長調に転調している疑いがあると言う事になります。 G 長調に対して D 長調は 5 度上にある調なので 5 度調です。 C->G のところまでは G 長調だったとすると、Bb を経由するだけで D 長調に転調したわけでしょうか?最初を G 長調と見る事が間違い? 意見をいただきたいです。 GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com [ http://www.tnet.to/filer/97/20021110.mid 5.28KBytes (5414Bytes) ] [ http://www.tnet.to/filer/97/ex1.mid 2.55KBytes (2615Bytes) ]
> つまりボイシングを考慮するといいのではないかと言うことです。 私は今までボイシングに関してはまったく意識していませんでした。 作曲法でボイシングに関する教えがなかったと思うので。 あるとすれば、和音と和音の繋がりをどうすべきか、と言うお話し はありました。結果として、ボイシングを意識したのと同じ効果が 得られるのかな? > 時間を置くと結構違う風に聴けたりして役に立ったりもしますね。 > 私もなにかはじめようかな... ぜひ始めてください。 昔のやりかけがあったら、もう一度聴いてみるとか。 tos.
>> 洗練されている気がします。6度音程を持ってきてオープンな間のあいた >> しかし情報が多く含まれている状態でこれを聴くだけで違う!と感じてしまいます。 > これは、どのあたりを指しているのでしょうか? ^^; ピアノの一番最初の音のことです。 下からファドラと言う形で F の和音を鳴らしていますよね。 上のファを抜いたこともあってドとラの6度音程が引き立っています。 >> ストリングスパートも同様に音構成を普通の3和音ではなく音程の味わいも >> 含めたものにすると味わい深くなると思います。 > これは、和音のパートも、メロディーのようにするという意味でしょうか。 いや、上に書いたピアノと同様、和音をどのような並びかたにするか、 つまりボイシングを考慮するといいのではないかと言うことです。 > それにしてもこのあと、どんな風に手を加えていくか、悩むところです。 > しばらく、ほって置こうかとも思ってます。 MDに録音して、客観的に > 聴いてみるのも手です。 時間を置くと結構違う風に聴けたりして役に立ったりもしますね。 私もなにかはじめようかな... GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
なにか、凄いほめていただいて、ありがとうございました。 原曲をかなり苦労して作ったので、それが滲み出ているのかも。 でも今後、プレッシャーになりそうです。 ^^; > 洗練されている気がします。6度音程を持ってきてオープンな間のあいた > しかし情報が多く含まれている状態でこれを聴くだけで違う!と感じてしまいます。 これは、どのあたりを指しているのでしょうか? ^^; > ストリングスパートも同様に音構成を普通の3和音ではなく音程の味わいも > 含めたものにすると味わい深くなると思います。 これは、和音のパートも、メロディーのようにするという意味でしょうか。 > サブドミナント終止って tos さんにしては珍しくないですか? あまり気にしていませんですが、試していない和音進行がまだたくさん あると思うので、いろいろ使っていきたいです。 > 動きの少ないものは長い目での旋律が出てくると言うことで。 これがなかなか難しいのですが、気を付けてやってみます。 > ピアノの II の和音 Gm の時に低い音域で密集しすぎている気もします。 > 私には低すぎてきつく感じます。Bb の音をオクターブ上に持っていっても 確かに、Gm だけ詰まっていますね。ピアノロールで視覚的にも 違和感があるようなところを探してみると、いいのかも。 それにしてもこのあと、どんな風に手を加えていくか、悩むところです。 しばらく、ほって置こうかとも思ってます。 MDに録音して、客観的に 聴いてみるのも手です。 tos.
> 前に作ったピアノソロの曲に、ストリングスをあわせて、もっと充実した > 曲にしようと思っています。 > > ずいぶん時間を掛けて、この程度までできました。制作途中版ですが > 添付ファイルします。 > [ http://www.tnet.to/filer/94/test6.mid 13.48KBytes (13808Bytes) ] すごくイイです。 最初のピアノからして音構成が今までの tos さんの曲からは想像できないほど 洗練されている気がします。6度音程を持ってきてオープンな間のあいた しかし情報が多く含まれている状態でこれを聴くだけで違う!と感じてしまいます。 ストリングスパートも同様に音構成を普通の3和音ではなく音程の味わいも 含めたものにすると味わい深くなると思います。 最後の終わり方も VI IV I のサブドミナント終止で深いものを感じます。 サブドミナント終止って tos さんにしては珍しくないですか? あと、要素を絡めるという意味で、ピアノの伴奏もできるだけ和音が変わった時に 各音が大きく動かないような方向にすると、旋律としての意味が出てきます。 そう言う意味を重ねていくと情報量が多くなっていきますので考慮しておくと いいんじゃないかと思います。ストリングスもそうですね。 動きの少ないものは長い目での旋律が出てくると言うことで。 あら探しですが(^^; ピアノの II の和音 Gm の時に低い音域で密集しすぎている気もします。 私には低すぎてきつく感じます。Bb の音をオクターブ上に持っていっても いいんじゃないかと。先ほどの各音の動きを少なくして旋律を出すと言うのと 合わせていい感じになるんじゃないかと。 なんかいい曲が育っていると感じたのでがんばって完成させてください。 GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
前に作ったピアノソロの曲に、ストリングスをあわせて、もっと充実した 曲にしようと思っています。 ずいぶん時間を掛けて、この程度までできました。制作途中版ですが 添付ファイルします。 やはり思うのですが、ストリングスならストリングスらしいメロディーや バッキング・パターンなどを知らないと、ヘンな感じになりますね。 もっと既存の曲を聴いて、自分のレパートリーを増やすべきだと思い ました。 tos. [ http://www.tnet.to/filer/94/test6.mid 13.48KBytes (13808Bytes) ]
> 私が言いたかったのは、ずっと II だと、既にハ長調ではなくなって > しまうなぁと思ったわけです。 あ、そっちの方でしたか(^^; そこが1コードと教会旋法(あるいはモード)が繋がるところですね。 今回のように1コードでも tos さんも言ったように後半コード進行を入れるような コード進行に対する対比が出てきて面白いです。 変化しないこともまた変化することに対する変化だって事ですね。 余談ですが、この循環するあたりまで対比を使いこなせると 世界が広がるのかなと思ったりしている今日この頃です。 私はまだ使いこなせるほど場数を踏んでいないんで無理ですけど... どんどん試さないと... 最近やってない(^^; GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
>> II で全編作ったら、それは単に II短調の I の曲になって > それがならないんです。短調の音階と II を I と捉えたときの > 音階を比較してみてください。一つだけ音程が違うはずです。 > そこが II のみの場合の特徴音になります。 確かに違いますね。 私が言いたかったのは、ずっと II だと、既にハ長調ではなくなって しまうなぁと思ったわけです。 tos.
> tr.3,4 の vibraphone を1オクターブ高くした方がいいと思います。 > あるいは別の音色でもいいかもしれません。音が低すぎて他の音と混ざると濁ってます。 試しに1オクターブ上げて試してみましたが、音が細くなって 寂しくなってしまうようです。 バランスも調整しないと いけないのかも。 > あと、パーカッシブな音にした場合持続する音よりも同時発音による効果が > 大きくなってきて、逆に途中で混ぜる効果が低くなるので元の習作で > 想定したような効果が出ていないと思います。 本当は、楽器に合うように曲を作らないといけないんでしょうね。 今回は、譜面があってそれに適当に音色を当てはめただけなので。 > 最初のイントロなんですが、I V I と変遷しているようですが、 > 自動アレンジの方は曲調のせいか勝手に IM7 VM7 としているようです。 > 結果として Vmajor 調に転調しています。F# を使うように > スケールが一時的に変形しているんですね。この転調がずいぶん自然で > それでいてはっとさせるものがあってすごく気に入りました。 正確には、I - IV/I - V7/VII - I です。ベースの進行をなめらかに したかったもので。F# がなんで出てくるのかは不明です。 > こういう転調を余裕を持って想像できるようになりたいです。 私は、気が付きもしませんでした。 ^^; いい具合になったかな、とは思いました。それまでは、伴奏部分は いつも I を連続していただけだったので。 tos.
> II で全編作ったら、それは単に II短調の I の曲になって > しまいます。どうしても II や V でずっと続ける曲を作るなら、 > I-II-V で II と V を長く連続させれば良いかも。 それがならないんです。短調の音階と II を I と捉えたときの 音階を比較してみてください。一つだけ音程が違うはずです。 そこが II のみの場合の特徴音になります。 GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
>> メロディーがずっと I の曲を作ってみました。実験作です。 >> 和音は、C と C7 を使っていますが、同度進行のみです。 > F# を使うあたりでリディアンスケールの雰囲気が出たりして > 面白いですね。ところでこれはオートアレンジャーを使っているんですか? f# は、刺繍音で使っています。教会旋法を意識して倚音や刺繍音を 使うと、ちょっと違った雰囲気の曲が出来るのかも知れませんね。 私が打ち込んだのは、メロディーとピポピポ鳴ってるパートだけで、 その他は自動伴奏機能です。 YAMAHAのシーケンサは初心者にも 優しいので好きです。 ^^ > もともと 1 コードとモードには似た部分がありますので、 > 試しに II のみ V のみと言った曲も面白いと思います。 II で全編作ったら、それは単に II短調の I の曲になって しまいます。どうしても II や V でずっと続ける曲を作るなら、 I-II-V で II と V を長く連続させれば良いかも。 tos.
> 習作51「作曲法2000 和音連結1 課題9 V9」のアレンジ曲を作って > みました。この課題は、V9、xV9 の和音の練習です。 この書き込みを見落としていたようです(^^; tr.3,4 の vibraphone を1オクターブ高くした方がいいと思います。 あるいは別の音色でもいいかもしれません。音が低すぎて他の音と混ざると濁ってます。 あと、パーカッシブな音にした場合持続する音よりも同時発音による効果が 大きくなってきて、逆に途中で混ぜる効果が低くなるので元の習作で 想定したような効果が出ていないと思います。 ところで、曲の内容とはあまり関係ない自動アレンジのアクシデントだと 思うんですが、気に入っちゃった部分があった(^^;ので書きます。 最初のイントロなんですが、I V I と変遷しているようですが、 自動アレンジの方は曲調のせいか勝手に IM7 VM7 としているようです。 結果として Vmajor 調に転調しています。F# を使うように スケールが一時的に変形しているんですね。この転調がずいぶん自然で それでいてはっとさせるものがあってすごく気に入りました。 こういう転調を余裕を持って想像できるようになりたいです。 > [ http://www.tnet.to/filer/69/ex51a.mid 27.4KBytes (28061Bytes) ] GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
> メロディーがずっと I の曲を作ってみました。実験作です。 > 和音は、C と C7 を使っていますが、同度進行のみです。 > > これを利用して、曲の後半は目まぐるしく和音進行が変化すると、 > メリハリのある曲になるかも知れませんね。 F# を使うあたりでリディアンスケールの雰囲気が出たりして 面白いですね。ところでこれはオートアレンジャーを使っているんですか? ずいぶん豪勢になっていますが(^^; もともと 1 コードとモードには似た部分がありますので、 試しに II のみ V のみと言った曲も面白いと思います。 > [ http://www.tnet.to/filer/82/ex55.mid 57.17KBytes (58548Bytes) ] GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
メロディーがずっと I の曲を作ってみました。実験作です。 和音は、C と C7 を使っていますが、同度進行のみです。 これを利用して、曲の後半は目まぐるしく和音進行が変化すると、 メリハリのある曲になるかも知れませんね。 tos. [ http://www.tnet.to/filer/82/ex55.mid 57.17KBytes (58548Bytes) ]
習作51「作曲法2000 和音連結1 課題9 V9」のアレンジ曲を作って みました。この課題は、V9、xV9 の和音の練習です。 8小節の3つの練習をくっつけて、XGworks の自動伴奏機能を 使って曲らしくしてあります。 本当は、もっと装飾パートを付けてみたいのですが、良いフレーズが 思いつかず、今回は見送りです。 ^^; ちなみに、アレンジしていない生の習作は、私の Webページに あります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/dtm.html tos. [ http://www.tnet.to/filer/69/ex51a.mid 27.4KBytes (28061Bytes) ]
> そういえば Komit さんはフジロックフェスティバルとかいくらしいですが、 私は行きませんよ。 ただ私の周りには行く奴が多いというだけの話です。 Komit
> たぶんすのままじゃだめですね。良く聞いてみると、 > G は Gsus4 か G6 の色合いが強いです。 と書きましたが、これはどうやらメロディのせいだったようです。 伴奏だけで聞いてみれば普通に G F C とやっても特に問題はなく聞こえます。 ちょっと話の流れに例えると、 C F G C : こうで こうで! こうで!! こうだった。 C G F C : こうで こうで!! こうで こうだった。 みたいな感じでしょうか。緩やかに終わるサブドミナント終止が G のあとでよけいに特徴的になっている気がします。 そういえば Komit さんはフジロックフェスティバルとかいくらしいですが、 ロックではこう言うのは多用されるようですね。と言っても私はロックを好きに なれない質なんですけどね(^^; この進行は許せます。 C G F G C なんかも同じような感じですね。 GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
>> ちょっと鍵盤に向かっていて V-IV-I と言う風に弾いてしまったんですが、 >> なかなか悪くないなぁと思ったので習作にしてみました。 > すの G-F-C だと、果たしてきれいに繋がるのかなと思いました。 > 添付ファイルの曲だと、いろいろ飾りがあるので違和感なく聴けますが。 たぶんすのままじゃだめですね。良く聞いてみると、 G は Gsus4 か G6 の色合いが強いです。 どちらかというと G と D だけで伴奏するくらい 素朴な響きの方が合っている気もします。 西洋音楽より民謡とかのワールドミュージックに近いものかも知れません。 だから音楽理論にはそぐわないのかも、とは思います。 GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com